只今人生迷走中

只今人生迷走中

困りましたね〜。人生の目的がわかりませ〜ん。ブログの方向性もわかりませ〜〜ん。とりあえず更新しま〜す。

只今人生迷走中

瞑想を一ヶ月間まいにち続けてみた結果

f:id:takashi1433:20170112064640p:plain

じんせいをめいそうしているので

めいそうをまいにちしています。その結果。

 

始業前に、瞑想の感想を記録することにした

今月(10月3日〜)は出勤前に毎日瞑想していました。

そして1ヶ月間、出勤したら始業時間前まで、

パソコンでひっそりと瞑想の感想を書いてました。

(途中記録に穴があるのは土日もしくは仕事の都合による。瞑想は3日から毎日やってる。)

自分にしか意味のわからない箇所もありますが、

興味のある人はお付き合いください。

 

はじめに

 2016年10月3日月曜日の朝より、瞑想を始めた。また、寝るときはOさんおすすめの腹式呼吸をしながら眠りにつくようにしている。その結果、まだ4日しか経っていないが(10月6日現在)、心が穏やかになったと感じている。今後さらにどのような変化がみられるのか、始業前に心境を記録していこうと思う。

 

10月6日

 今日も朝に瞑想をした。序盤は雑念が混ざっていたが、このままではいけないと、途中よりOさんの腹式呼吸法で吸って吐いてを10回繰り返すことにした。その結果、10回目くらいから回数が気にならなくなり、また心がシーンと静まっていくのを感じた。終わったのは6時40分。出勤時、Sさんを見かけたのだが、それだけでなんだが面白かった。箸が転んでさえいないのに面白くなるとはどういうことか。ひとりにやにやしながら歩いていたのでなかなか頭がくるっている。

 

10月7日

 今朝はあまり深い瞑想に入れなかった。いい感じになっても1分続くくらいだった。数ある雑念の中でも、深い瞑想に入りたいという気持ちが特に邪魔をしているように感じる。それでも朝の気分は良い。今夜Kさんの講演会を聞きに行くのが、楽しみだ。朝の瞑想と、寝入りばなの腹式呼吸の影響かしらないが、夜中または明け方に目が覚める。22時半に寝て6時に起きるようにしているが、睡眠の質が良くなっているのか。ひょっとしたら明け方目覚めたときに起きるのがいいのかもしれない。いつも6時まで粘ろうとして、6時に起きるのがつらくなる。それでも、4時に目が覚めては困る。

 

10月11日

 3連休も毎日瞑想できたのでよかった。寝るときの腹式呼吸はやっていない日もあるが、寝るとき以外に1回はやっている。先週金曜日の出来事が嬉しすぎて、瞑想中もよくそのことがでてきてしまう。嬉しさや悲しさをいちいち感じなくなるのが心の安定だとしたら、ちょっと問題だと思う。とりあえず、もっともっとと欲深くなってはいけない。もっとのかわりにありがとうという言葉を実践しなきゃいけないときだ。

 

10月12日

 今日は少しの間だったが、フロー状態に入れた。もう少し長い時間維持できたらなあと思う。そのあとのリスニングはだいたい45分くらい集中力が続いた。朝は寒くなってきており、起きるのが億劫になる時期なので、もう少し早めに寝ようと思う。

 

10月13日

 6時に起きることは起きるが、ついだらだらして6時10分ころのスタートになってしまう。ピシっと6時に起きたい。スマートフォン機内モードは解除しないようにしたい。トイレに行ったらまず瞑想、という流れを徹底させたい。でもとりあえず続いているのでそこは自分を褒めようと思う。最近、帰宅後にダラダラとスマホを見なくなったと思う。瞑想の効果?

 

10月14日

 歯磨きや洗顔をしてから瞑想を始めたところ、眠気は覚めているが深い瞑想になるのか微妙。今日はあんまり。腹式呼吸が途中で嫌になることに気づいた。疲れるのだろうか。瞑想を始めて10日が過ぎた。10日間はずっと気分がよく、落ち込むことがなかったので、瞑想の浅さ深さに関わらず、それをすること自体に効果があるんだろうと思う。Oさんの話によると3ヶ月続ける必要がある。年明けで3ヶ月。帰省中もさぼらずにやらないと。

 

10月20日

 毎日続けられているが、果たして深い瞑想ができているかというとそうでもない。また、日頃の気分がよいかと聞かれると、悪くはないが、瞑想初期のよくわからないワクワク感もそこまで得られていない。中だるみしている感じがする。ここを乗り越えるとまた何か新しい世界が見えるんじゃないかと思う。まだ開始して3週間しかたっていない。先は長い。それから、瞑想時間がこのところ25分間で安定している。今日の瞑想中に気づいたことは、楽しみなことを想像するにしても2種類あるということで、1つは起きることが確実なこと(出張で東京に行くのが楽しみだ)、そしてもう1つはただの妄想(テレビに出てマツコとしゃべっているなど)ということがわかった。私はこの妄想をたくさんしてしまう。それよりならまだ確実に起こることを楽しみにしているほうがいいと思うので、そうしたい。

 

10月21日

 今日はホテルで瞑想した。そのあと○○から××へ。移動つかれた。瞑想したからって聖人君主みたいになれるわけじゃないんだろうな。新幹線で隣に座ったおじさんが臭くて最悪~~とか思ってたからね。今はあまり気分がよくない。はやく土日になってほしいなあと思っている。また瞑想中にひとつ発見が。実現していない不安を不安がる。妄想して、その結果こうなったらどうしようというもの。

 

10月22日

 このごろ瞑想に集中できず、時間も15分間と短くなっている。土曜日なんて5分くらいだったのではないか。それに加えて気分が沈むこともあり、例えばTOEICを受けて何になるのか、私には人生の目標がない、などなど勝手に落ち込むことが少しでてきてしまった。瞑想を始めてから最初のことだ。もしかしたら最近、夜寝る前の腹式呼吸をさぼっているからこれが原因かもしれない。今日からまたきちんとやろうと思う。

 

10月25日

 今日の瞑想は23分くらい。まあまあだった。途中足がしびれるとだめになる。また、初めの5分くらいがあまり呼吸に集中できていない。5分立ったくらいで、よしそろそろと、腹式呼吸を意識的にするようになる。最初からきちんと腹式呼吸をするということを気を付けるようにしたい。今日は気分がいい。

 

10月26日

 水曜日。キツイ。月曜火曜の疲れが襲い掛かる上に、まだ週の真ん中であるという現実。このごろ瞑想もはかどらない。毎日やってはいるが。昨日結局寝るとき腹式呼吸をしなかったのだけど、なぜしないのか。腹式呼吸、なんか疲れるんだよなあ。あと横向いて寝たい欲望に負ける。そもそも昨日は寝るのが遅かった。12時を過ぎていた。これはいけない。10時に寝て6時に起きる生活をしていた1週間前に戻したい。とりあえず今日は歯医者から帰ってきたら真っ先にTOEICを終わらせてシャワーを浴びて、旅行のことを考えるのはそのあとにしようと思う。

 

10月27日

 昨日歯医者さんの診察台で腹式呼吸をしていたからかだいぶすっきりした。そしてあの椅子の寝心地のよさは神。とてもリラックスできた1時間だった。そのおかげか今朝の瞑想は20分くらい雑念だらけ(H氏に電話しようというものがほとんど)だったが、たまに無になることができたと思う。そして今の気分はすっきりしている。今週は残り二日、頑張ろう。

 

10月28日

 このごろ瞑想に飽きてしまったのか、やることはやるけれど、いまいち集中できない。どうすればやる気を取り戻せるだろう。今日は15分くらいだったがほとんど雑念だった。今の気分はふつう。特にこれ以上書くこともないなあ。とりあえず明日が土日で嬉しい。

 

10月31日

 今日は妹が遊びに来ていて、私が先に起きて瞑想していたけれど、人がいると集中できない。まあ一応やったけど。13分くらいだった・・・。1ヵ月の記録を振り返ると、10月12日が良い瞑想のピーク。あと0さん方式の寝る前の腹式呼吸・・・重要かも・・・。

 

Oさん方式の腹式呼吸とは?

Oさんが誰かというのはおいといて、

教えてもらって気に入った腹式呼吸のやり方を紹介します。

 

・8〜12秒間かけて吐き、4〜8秒間かけて吸う

・10分間続ける

・一定リズムの呼吸がいいので、吐くとき10秒なら10秒、吸うとき6秒なら6秒、というふうに秒数を一定にする

・雑念が浮かんできたら、雑念を考えている自分に気づくようにする

 

1ヵ月続けてみて

早速雲行きが怪しくなっています。

今にもサボり出しそうだ。

寝る前の腹式呼吸が大事みたい。

ああ、まだ先は長い。がんばろ〜〜〜。

あと今月もかろーじて更新できた。よかった。

 

追記(1月12日)

11月中頃からさぼりだしてもう全然やってません。

瞑想つづかない。

誰か〜〜続ける方法教えて〜〜