只今人生迷走中

只今人生迷走中

困りましたね〜。人生の目的がわかりませ〜ん。ブログの方向性もわかりませ〜〜ん。とりあえず更新しま〜す。

只今人生迷走中

【本】さあ、才能に目覚めよう ストレングスファインダーをやってみた

友人の薦めで、「さあ、才能に目覚めよう」という本を購入。

この本を買うと、1回だけ心理テストのようなものが受けられる。

本に記載されているサイトにアクセスし、付録のアクセスコードを入れればよい。

どんな心理テスト?

一言で言うと、自分の強み(才能)がわかる

就職活動をした人なら一度はしたと思うけれど、自己分析のようなもの。

でも、ありがたいことに、悪いことはかかれない。

いいところを5つ、教えてくれる。

どんな結果が出るの?

自分だけの特長的な資質」のレポートは、あなたのStrengthsFinderの結果に基づき、上位5つの資質を強い順に並べたものです。 全34項目中、これらの資質があなたの強みの上位5つです。

 ほう、資質の強い順に5つ教えてくれるのね。

 

「自分だけの特長的な資質」は、資質を最大限に活かし、将来の成功につなぐ手がかりとなります。 個々の資質に着目したり全体を概観することで、自分にどのような資質があるかをよく把握することができ、さらにそれらを強みとして成長させ、仕事やプライベートの両面で一貫してよい結果を得ることができます。

はよ教えてくれ~~強みを生かして今後の人生より良くウハウハに生きるからッッッ★☆★

ということで、わたしの「自分だけの特徴的な資質」とは何か。ここでは一番強かった資質をのせます。

その結果は・・・

運命思考

 運命思考という考え方には一定の責任感が付随しています。もし人々すべてがもっと大きな存在の一部であるなら、人は他人を傷つけてはいけないのです。なぜなら、自らを傷つけることになるからです。人から搾取してはいけません。なぜなら、結局自分自身に返ってくることになるからです。このような責任に対する認識が、あなたの価値体系を作り上げています。あなたは思慮深く、思いやりがあり、受容力があります。人々は皆おなじであると確信しているあなたは、異なる文化を持つ人々の間で架け橋の役割を果たします。みえない力を敏感に感じ取り、平凡な日常生活の中に意味があるという安心感をほかの人に与えることができます。あなたの信念は、あなたの育ちや文化によって決まりますが、それは強固なものです。理屈では説明できないことに直面した時、それは、あなたやあなたの親しい友人を支えてくれます。

 私の一番の強みは

日本沈没しそうなときに役立ちそうな資質だった。

もうだめそうなとき、大きな存在、自分が死んでも誰かが生き残ることで繋がれていく命のバトンに思いを馳せよう・・・ 

 

そのほかにも、この本には、結果になりうる34の資質がすべてのっています。ここでちょっと、自分の欲しかった資質を紹介。

未来志向

 「もし・・・だったら、どんなに素晴らしいだろうなぁ」と、あなたは水平線の向こうを目を細めて見つめることを愛するタイプの人です。未来はあなたを魅了します。まるで壁に投影された映像のように、あなたには未来に待ち受けているかもしれないものが細かいところまで見えます。この細かく描かれた情景は、あなたを明日という未来に引き寄せ続けます。この情景の具体的な内容――より品質の高い製品、より優れたチーム、より良い生活、あるいはより良い世界――は、あなたの他の資質や興味によって決まりますが、それはいつでもあなたを鼓舞するでしょう。あなたは、未来に何ができるかというビジョンが見え、それを心に抱き続ける夢想家です。現在があまりにも失望感をもたらし、周囲の人々があまりにも現実的であることが分かった時、あなたは未来のビジョンをたちまち目の前に呼び起こします。それがあなたにエネルギーを与えてくれます。それは、他の人にもエネルギーを与えます。事実、あなたが未来のビジョンを目に浮かぶように話すのを、人々はいつでも期待します。彼らは自分たちの視野を広げ、精神を高揚させることができる絵を求めています。あなたは彼らのためにその絵を描くことができます。描いてあげなさい。言葉を慎重に選びなさい。できる限りその絵を生き生きと描きなさい。人々はあなたが持ちこんで来る希望につかまりたくなるでしょう。   

 え?なにこの溢れ出るスティーブ・ジョブズ感。格好良すぎなんだけど。ねえ、私の運命志向ってなんだったの?

皆さんも本を買って、やってみてください。

あなたが次のジョブズかもしれません。


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす